ビルマ(ミャンマー)の最近の記事

フェイスブック、ってか

今回の国営紙の記事とは直接関係ありませんが・・・。
ビルマ(ミャンマー)におけるスマホ関連に
言及されております。
その通りなんですね、ビルマでは、Facebook が
インターネットそのものなんです。
広がりのあるインターネットですが、その
使い方が限られているので、世界も閉じ気味と
いう感じですかね。
ふむ。
gnlm_18_12_2018.jpg

ミャンマー(ビルマ)の政府系英字新聞
"THE GLOBAL NEW LIGHT OF MYANMAR"
『ザ・グローバル・ニューライト・オブ・ミャンマー』
2018年12月18日(火)

長けりゃいいのか、ってか

「ロヒンギャ問題」が大きく報道されるにつれ、なんかトンチンカンとも
 思える書き込みを目にするようになってきました。
 そこで、ちょっと(これまた)長いですが、今年の4月、Facebookに
 アップした書き込みを再掲したいと思います。
 --------------------
 ビルマ(ミャンマー)で今日(30日)、民主的に選ばれた大統領の
 就任式と各閣僚の任命式が行われた。
 これで半世紀近く続いてきた軍政にようやく終止符が打たれたと
 いえようか。
 もちろん議席の25%は軍部が握り、非常時には国軍の最高司令官が
 全権を握るというような憲法条項があるにしろ、まあ、一応の「民政移管」が
 一歩進んだと思える。
 
 ビルマ(ミャンマー)での大きな変化を横目に、この間、感じることが
 ある ── それは、ビルマ(ミャンマー)に関わる一部の人の
 ビルマ(ミャンマー)に関わる姿勢が、あまり変わっていないなあという
 点である。
 実は、変わらぬその当人こそが、変わらぬ日本社会にどっぷりつかって、
 そのことに無意識に海外や外国人との交わりをやたらと強調している
 ことである。
 
 ビルマ(ミャンマー)は長年、軍事独裁政権が続いていたため、
 現地の状況や情報が正確に伝わってきたとは言い難い。
 そのため、少しばかり長くこの国に関わっている人が、がぁがぁとがなり
 立てていることだ。

 私の好きな旅行作家に蔵前仁一さんがいる。
 彼の著作『ホテルアジアの眠れない夜』(凱風社)に
 次のような章がある。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  威張るな! 長期旅行者
  (・・・・・・)
  このような人は何もこの場合に限らず結構あちこちにいる。
  いかに長く旅行しているかということが彼らの勲章なのだ。
  日本人は一か月ですら旅行できる人はあまり多くないので、
  こいつのように「おれは一か月も旅行している旅人なのだ!」と
  威張ることができるのである。
 
  しかし断言するが、一か月の旅行なんてヒマとカネさえあれば
  誰にだってできるのである。二年三年ともなると人生の趣味という
  問題も出てくるだろうが、・・・・・・。
  旅のよさというのは、長さや、金の有無や、数の多さでわかるという
  ものではないと僕は思っている。
  要するに自分の中にあるものが旅によって引き出されてくるだけ
  なのだから、どんなに長く旅しても、何もない人からは何も出て
  こないのだ。だから、逆にそういう人にとっては、いかに長く、いかに
  多く旅しているかだけが大切な問題となるのであろう。
  こういう人に限って、自分より旅行期間の短い人を見つけては、
  説教なんかしたり、威張ったりしているような気がするけど、
  まあいいか。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今月初め、東京で話をする機会があったのだが、私はその冒頭、
 こんな話から始めた(うろ覚え)──
 
 私はビルマ(ミャンマー)関わって24年経っているから、時間を掛けて
 この国をじっくり見てきたことになる。
 でもそれは、私自身の見方にしか過ぎない。
 ただ時間をかけたからといって、現地を深く理解し、正確に日本に
 伝えているとは限らない。
 明日、初めてビルマ(ミャンマー)に入る人がいるなら、その人は
 その人なりに新鮮な視点でこの国を見ることができるでしょう。
 通り過ぎる人には通り過ぎる人の、短期間滞在する人にはその人なりの、
 (外国人で)そこに住む人には長期滞在者の物の見方があるでしょう、と──
 
 なぜ今さら、こんなことを強調するかというと、軍政時代から続けて
 長期間ビルマ(ミャンマー)に関わっている人が、やたらとその
 関わりの長さをもって発言しているような場面に出くわすからである。

 ビルマ(ミャンマー)軍政の何が悪かったのかを理解せずに、不正確な
 情報と状況だけを全面に押しだし、怒りをまき散らしている。
 ちょこっと現地に入り、そこに暮らす人びとの厚意にあぐらをかいている
 ようでもあるし。
 ホント嘆かわしいことだ。
 そういった点で、インターネットは便利だな。
 その怒りに中途半端に反応してくれる人が、その独善さを支えてくれる
 んだもの。
 
 ビルマ(ミャンマー)の社会が本当に良くなって欲しいと思うなら、もう少し
 自分の発言と行動に柔軟になって欲しいと思うんだが・・・(自戒を込めて)

 《まあいいか。》
 --------------------

在日ビルマ(ミャンマー)の人は今


 今回の投稿は、在日ビルマ(ミャンマー)の人、ビルマ(ミャンマー)を
 支援する日本の人向けとなるでしょうか。

 こんな書き込みのシェアが回ってきました
 (一部抜粋)

 《ミャンマーだけに問題解決を要求して、率先して解決策を提案した国や
  団体は未だに出てこない。
 ミャンマー軍=悪人、ロヒンギャ=可哀想のストーリーで報道される現状を
 見ると、ミャンマーに問題を起こしミャンマーの発展を阻害しようとして
 いるとしか見えない。
 欧米諸国によりヨイショされたアウンサンスーチー女史も梯子を外されて
 格好で、昨年の外交デビューした頃の面影はない。》

 このシェアだけ見ると、日本とビルマ(ミャンマー)との関係が完全に
 見過ごされています。
 また、この内容だと、ロヒンギャ問題に関して、丁寧な議論ができない
 ようにも思えます。
 自分たちの足元の活動の不十分さが見えていませんから。

 本題です。
 この「ロヒンギャ問題」は、昨年10月から様相が変わりました。
 特に政府に「テロリスト集団」と認定されたグループが表になって出て
 くるようになってからです。
 それは、疑いようもなく、多くの人が一致する事実です。

 もうひとつ、アウンサンスーチー氏は、事実上、ビルマ(ミャンマー)の
 代表者といっても、国防省・国境省・内務省は国軍最高司令官の管轄下に
 あります。
 これも多くの人が認める事実です。

 つまり、今、バングラデシュ国境で起こっている事態は、国軍最高司令官
 ミンアウンフライン上級大将が責任を負っています。

 じゃあ、そこで、そのミンアウンフライン上級大将は、何をしているのか?
 私の知る限り、その上級大将は8月上旬、日本を訪れています。

 日本では、京都で物見遊山の金閣寺見物、隅田川では遊覧船に乗って
 観光を楽しんでます。
 これが、今回8月25日の事件が起こる直前、ビルマ(ミャンマー)の
 国軍最高司令官の姿です。



 そこで、日本政府は、昨年から危なくなっている、この「ロヒンギャ問題」に
 関して、非公式にでも協議したのでしょうか?
 私は、聞き及びません。
 知っていたら教えて下さい。

 また、在日のビルマ(ミャンマー)人たちは、司令官の訪問に対して、何ら
 かのアクションを起こしたのでしょうか?
 それも、聞ききません。

 以前、テインセイン元首相が日本を訪問した際、在日ビルマ(ミャンマー)の
 活動家(?)/抗議者は、テインセイン元首相が泊まっているホテルの正面玄関
 に掲げられたミャンマー(ビルマ)国旗を降ろし、別の旗(NLD旗?)に、
 こっそり取り替えました。
 そういう行動を起こしていました。

 ところがです、バングラデシュとビルマ(ミャンマー)国境を管轄している
 ミンアウンフライン上級大将が日本に来ていた時、何もなかったようです。
 在日のビルマ(ミャンマー)は、ロヒンギャ問題に賛成であれ、反対であれ、
 何か意思表示をしましたか?
 私は知りません。

 以前、軍政時代は、民主化活動のために、在日のビルマ(ミャンマー)の
 人たちは地道な活動をしていました。

 私が思うに、今は何かあった時だけ「華々しく」動き、自分たちの社会
 (←ビルマ〈ミャンマー〉社会のこと)をよりよくしようとする、
 ビルマ(ミャンマー)の人の積極的な姿が今、見えません。
 関西にいる私が見えていないだけかも知れません。
 それならスイマセン。

 どうやら(一部の)みなさんは、他のことに忙しいようです。
 (*註 私の知っているビルマ〈ミャンマー〉)の友人・知人の人たち
     の多くは、地道な活動をしています。誤解なきよう)


アーカイブ